瀬戸内国際芸術祭【春会期】沙弥島のアートと島の味(そしてフェリー)
2016/03/24 | 本部
帰ってきました<挨拶
どうも静岡日産の中の人です。
今、静岡に帰ってきました。(夜通し高速を走らせて)
1泊2日でも行けなくはないか・・・?めちゃくちゃしんどいけど。
んじゃあ2日目、行きます。
<
前回のあらすじ>
種と壁を見てうどんを食べました。
2日目。
「ホテルの話をする」と書いたな?
あれは省略。
というのも、眠気と疲れで写真撮影どころじゃなかったwwwww
というわけで沙弥島行きます。
作品名「そらあみ<島巡り>」
瀬戸大橋に程近いこの場所にぴったりの作品。
瀬戸大橋が通過する島々で実際に使われていた漁の網をつなぎ合わせた作品。
これは実際に近くで見ないとそのキレイさはわからないと思う。
作品名「Las Islas-しま・しま-」
旧沙弥島小・中学校で実施されている、神戸芸術工科大学アートプロジェクトの作品。
これもまた網に描かれているんです。いやあ、すげえわ。
そしてその旧校舎で、「えのきcafé」(文字化けしたらゴメンナサイ、えのきカフェ、と読みます)という、香川の郷土料理をもてなしてくれる地元食材のカフェがありました。
「白味噌あん餅雑煮」と「ホット金時みかんジュース」です。
今回の旅で食べた中で一番うまかった。
そしてこの器、これも作品を作った大学の先生の作品。
甘さとしょっぱさ、酸っぱさがあって、また甘みが来るという、静岡にはない味でした。
最後はフェリーに車を積み込んで神戸に向かいます。
お目当てはコチラ。
(音が出ます。ご注意ください。)
そう、明石海峡大橋を下から見たかった。
あとはこれ。
瀬戸内海(正確には播磨灘)に沈む夕陽を船上から見てみたかった。
という超過密スケジュールの2日間でした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ
http://www.shizuoka-nissan.co.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡日産公式Twitter
@Shizuoka_NISSAN
| -`)<いろいろつぶやいてます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
瀬戸内国際芸術祭【春会期】高松港とうどん
2016/03/23 | 本部
”中の人”の一人称は私だけですよ<挨拶
どうも静岡日産の中の人です。
どっかのお店は「こりゃいいや!」と思って「中の人」の名称を使っているようですが。
中の人呼ばわりは私だけでいい。
では
前回の続きいきますね。
<前回のあらすじ>
瀬戸内国際芸術祭が開催されている男木島と女木島を船で渡り歩いた中の人は高松にやってきました。
OK簡潔。シンプルイズベスト。
高松港に降り立つと、まずこちらの作品が迎えてくれます。
作品名「国境を越えて・海」
こちらの作品、中の人は前回の瀬戸内国際芸術祭の際、豊島(てしま)で見ているんです。
ただ残念なことに内部は調整中でした。
作品名「待つ人/内海さん」
なんとバス停の壁にもあるんですが・・・わかります?
背景画像と同化しているようになっているおもしろい作品ですね。
ここで午後4時。
中の人の体力の限界が来たので、とりあえずホテルにチェックインし。
「香川っつったらうどんやろ!」的なノリでうどん屋へと出かけたのはいいのですが。
(ホテルの話は、また違う日にアップしますね)
いや、とりあえず食えたのはいい。
ただね、初めて知ったのは。
・は●まるうどんは実は旨かった
・高松のうどん屋のほとんどは夕方には店じまいしているという
コレ。
仕方がないね。観光だもんね。
そんなこんなで一日目が終了しましたとさ。
んで、このブログですが、その一日目の夜に書き溜めたものをただアップしてるだけで。
これを書いている今、めがっさ眠いんで。
とりあえず二日目を動きます。
| -`)ノシ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ
http://www.shizuoka-nissan.co.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡日産公式Twitter
@Shizuoka_NISSAN
| -`)<いろいろつぶやいてます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★