店舗ブログ

Shop Blog

日産電気自動車リーフ そもそも電気自動車って?

 
 
こんにちは静岡国吉田店です

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電気自動車ってどんな車か知ってますか?

 
 
バッテリーに充電して、バッテリーにためた電力を使って走る車です。

 
 
電気自動車と一緒に電動車という言葉も耳にする機会があると思います。

 
 
 
電動車は電気自動車だけでなく、ハイブリッド車や、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車と

幅広い意味を持つ言葉なんです  
 
 
日産の電気自動車リーフは

 
ガソリンを1滴も使いません  
 
100%電気で走る車です  
 
 
なので充電口はあっても給油口はないですし、

 
 
 
エンジン音、排気ガスとは無縁です  
 
 
 
実は、

 
ガソリンを使う車と100%電気自動車は外見で見分けることができるんです  
 
 
それは・・・・・

 
 
マフラー(排気口)がないんです  
 
 
確かに言われてみればそうだなと思うのですが

 
 
なかなか見るところじゃないのでぜひ電気自動車を見る際は

 
 
チェックしてみてください♪

 
 
 
 
他にもガソリン車とぜんぜん違うところがたくさんありますが、

 
 
それはまた別の機会に  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっとEV豆知識  
 
電気自動車のことをよくEVと言いますが、本当はEVは電動車という意味で、

電気自動車はBEVと言うんです!

一般的にEVは電気自動車で通じるので

知識の片隅にでもおいて置いてください  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
静岡日産 静岡国吉田店
ご連絡先:054-261-2301
静岡日産ホームページはこちら
新着情報は公式Twitterへどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニュース