店舗ブログ

Shop Blog

◆鉄道シリ-ズ 京都鉄道博物館 後編◆

 
今日は、鉄道シリ-ズ 京都鉄道博物館の後編です  
今回は蒸気機関車のエリアです。ここは以前から「梅小路蒸気機関車館」として

営業していたスペ-スです 新しいイメージ

 
 
動態保存、静態保存合わせて20両の機関車があります まず目に止まったのが、これ ↓ ↓ ↓
新しいイメージ②

C62-2 
SLスチ-ム号としても使われます。かつては特急「つばめ」も牽引し、

デフレクタ-にはスワロ-マ-クがあります。

 
 
新しいイメージ3

C59-164 過熱式蒸気機関車
東海道の特急を牽引していた大型車です。野村さんが個人的に復活を

希望している車両なんだそうです  
 
新しいイメージ④

C51-239
お召し列車(天皇陛下専用列車)指定機でした。

パシフィック形蒸気機関車と言われるもので、車軸配置が2C1です。

 
 
 
新しいイメージ5

C53-45
国内唯一の3シリンダ-機です。構造が複雑で整備の難しい機関車でした。

 
 
 
新しいイメージ6

D52-468
国内最大出力1660馬力をもつ機関車です。現在の御殿場線でも使われました。

 
 
新しいイメージ7

C55-1
流線形の車体に改造された事もありました。「55」とつく機関車は悲運な運命を

たどったものばかりでした。

 
 
新しいイメージ9

SLスチ-ム号で使われている8620形の8630号機。通称「ハチロク」です。

鉄道ファンにとって「ハチロク」は車ではなく、この機関車を指します。

大正生まれの機関車です。

 
 
新しいイメージ10

このSLスチ-ム号は、実際に乗る事ができます  
 
新しいイメージ11

煙をはく「ハチロク」

 
 
新しいイメージ12

水と石炭補給の為、転車台に乗る「ハチロク」

 
 
前回のブロクでラッキ-な日と言ってた理由がこれなんです ↓   ↓   ↓
新しいイメージ13

B20-10 飽和式蒸気機関車です。煙を吐いてます。

なんと、この車両動かすのは一年に数回のみなかなか見られません 野村さん、本当にラッキ-でしたね  
 
新しいイメージ14

新しいイメージ15

新しいイメージ16

新しいイメージ17

新しいイメージ18

新しいイメージ19

転車台で方向転換するB20

 
 
写真はここまでですが、京都鉄道博物館はとても広い 1日では、とても見る事ができません。

また今度は、もう少し落ち着いた頃に行ってみたいとの事です ちなみに京都鉄道博物館は、京都駅から徒歩20分です。

皆さんも、ぜひ立ち寄ってみてください  
京都鉄道博物館の前偏はコチラ↓ ↓ ↓ ご覧下さい☆ 
https://www.shizuoka-nissan.jp/blog/sbs/47561.html
 
また次回の鉄道シリ-ズお楽しみに~  
 
 
 
 
 
 
●→お近くの店舗をさがす←●

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース