店舗ブログ

Shop Blog

◆鉄道シリ-ズ 房総半島 続編◆

 
今回は、鉄道シリ-ズ 房総半島横断の旅の続編です  
1464339639422

上総牛久駅に停車中の、キハ201。手前のポイントは発条転轍器です。

 
後続の上総中野行きに乗りました  
それまでの田んぼの中を走っていた風景から一変し、渓谷の中を列車は進みます  
1463628832306

 
1463628808400

終点の上総の中野駅に到着です。この先もレ-ルはつながっていますが、

 
いすみ鉄道という別会社の路線になります。

 
小渓鉄道の終着駅であり、いすみ鉄道の始発駅ですが無人駅です  
1463628845279

右のホ-ムにいすみ鉄道の車両が入線します。

 
1時間10分程、時間があるので周辺を散策しました  
1463628873761

駅前には何もありません。

 
 
1463628887024

少し戻った所に、小渓鉄道の踏切がありました。遮断機も警報機もない、この様な踏切を

第四種踏切と言うそうです  
ここを通る時、列車は警笛を鳴らします。

 
1463628898411

第四種踏切を通る、折り返しの列車

 
 
1463628913877

しばらくして、いすみ鉄道の列車が入線してきました。

 
小渓鉄道では、トップナンバ-車に乗れて幸運でしたが、いすみ鉄道の、この列車も

とてもラッキ-でした  
1464339888951

キハ20-1303

この車両も1台しかない、貴重な物です  
 
1463628925034

車内の様子

 
1464339662496

運転席から見た前方の様子。信号機が、すごく低い位置にあります  
終点、大原まで行く途中に『ムーミン谷』がありました。(写真は取れませんでした。。。)

 
終点大原からは、外房線特急わかしおにて東京へ戻りました  
『わかしお』はとても速く、いかに小渓鉄道と、いすみ鉄道がのんびり走っているか体感できます  
しかし、時間がゆっくり流れる鉄道の旅も、いいものだな~と思ったそうです  
 
前回の鉄道ブロクで、中の人から問題が出ていましたね コチラをご覧下さい↓↓↓

https://www.shizuoka-nissan.jp/blog/sbs/44856.html
 
皆さんは答え、お分かりになりましたか~?  
 
正解は。。。  
安房鴨川駅を出発する電車は、すべて『上り』になります。

時刻表も、そのように書かれています  
 
 
 
 
 
 
| -`)(さすが)

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース