店舗ブログ

Shop Blog

久しぶりの『鉄道シリ-ズ』

 
お待たせいたしました~ 今日はかなり久しぶりの『鉄道シリ-ズ』です  
 
今回、野村さんは三岐鉄道に乗ってきました  
まず乗ったのが三岐鉄道北勢線。この鉄道の特徴はこれ  
1455779048762

 
小さいんです  
それもそのはず

1455779078755

レ-ルの幅がとても短い  
762mmしかありません。新幹線の約半分の幅です  
軽便鉄道というもので、昔は日本全国にたくさんありましたが、今は三重県に2路線を残すのみとなりました。

 
車内の様子

1455779064107

 
車内も、もちろん狭い大人が向かい合って座ったら通路はふさがれてしまいそう  
この車両で使用されている駆動装置は『釣り架け式』といい、戦前の方式を採用しています。

 
分かりやすく言えば、すごくうるさい車両なんだそうです  
 
阿下喜駅

1456391339250

終点まで乗りました。

 
少し遠いのですが、昔の車両も飾っていました。220系です  
1455779093425

 
 
そこから歩いて30分 1455779105619

山奥の静かな道を歩いていると、雪がちらほら降ってきました。

遠くの山は雪が積もっています  
 
三岐鉄道 三岐線 伊勢治田駅です。

1455779186211

 
 
私鉄としては、珍しく貨物輸送があります 1456369436182

貨物操車場と思われる線路群。

 
乗ったのは元西武鉄道 100系です 1455779197369

 
 
今どき珍しい 硬券です 1455779168875

 
 
最後に野村さんからひと言。。。

 
北勢線は軽便鉄道と言いながら、通勤・通学 地元の足として大活躍していました  
三岐線は、三重県にありながら西武の血が流れていて、川越の旅を思い出しました。

 
また旅に出たらご報告しますとの事で-す。

 
楽しみにしていてくださいね  
 
 
 
 
 
| -`)相変わらずコアな内容ですな・・・

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース