店舗ブログ

Shop Blog

目から汗があふれて止まらない

今年も高校野球シーズン始まりました!

静岡県大会は一回戦が終了しましたが母校が気になる方

安心してください。

トーナメント表貼ってあります。

tournament_0718

いかがでしたか?

高校生の真剣勝負、いつの時代もいいものですね。

 
過去の甲子園大会に思わず泣ける試合・名場面がありますが

中でもとても印象に残る試合がありますので

ご紹介します。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがホント胸アツです。

 
1998年8月16日に甲子園球場で行われた第80回全国高等学校野球選手権大会2回戦

愛知県代表・豊田大谷と山口県代表・宇部商業の試合

 PK2015051902100114_size0

試合経過

この試合は、第2試合で12時5分に試合がスタートした。

0対0で迎えた5回表、宇部商は安打に盗塁、相手エラーが絡んでライト前安打で1点を先制。6回表にも1点を追加して2対0で迎えた6回裏、豊田大谷は2者連続四球でランナー一・二塁から重盗を成功させて二・三塁とし、古木克明がライト前に安打を放ち1点を返す。2対1で迎えた9回裏、豊田大谷は2死一・三塁から重盗。これがベースカバーに入った宇部商二塁手の悪送球を誘い、2対2の同点となり試合は延長へ。

延長に入ってからは両校とも0が続いたが、迎えた延長15回裏、豊田大谷は左中間安打とセカンドゴロエラーで無死二・三塁に。6番・小谷が敬遠で歩いて無死満塁、サヨナラ勝利のチャンスを迎えた。豊田大谷の次打者は右打ちの7番・持田泰樹、カウント1ボール2ストライクから宇部商・藤田修平が211球目を投じようとセットポジションに入り腕を少し前に出したが、キャッチャーの複雑なサイン動作に、藤田は無意識に投球動作を中断して腕を後ろに戻してしまった。この行為を見逃さなかった球審・林清一が「ボーク」を宣告。3時間52分に及んだ試合は甲子園大会史上初の「サヨナラボーク」という呆気ない結末で、豊田大谷高校が延長15回サヨナラで勝利を決めた。

藤田が林審判に返そうとしたボールを「持っておきなさい。そして来年、また甲子園に来なさい」と、林は藤田に手渡した。通常、ウイニングボールは勝利校の主将に渡されるが、勝利校の豊田大谷には別のボールが渡された。 試合終了直後の両チームの挨拶では、勝利投手となった豊田大谷の3年生エース・上田晃広が、宇部商のエース・藤田に「ありがとな…」と声を掛けた後、藤田は思わず涙を流していた。敗戦投手の藤田は呆然自失の表情のまま、ボークを犯した瞬間についてのインタビューには「何も覚えていません」「分かりません…」などと小声で応えるしかなかった。
 
チーム 10 11 12 13 14 15 R
宇部商 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
豊田大谷 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 0 0 1x 3
(Wikipediaより引用)


(音が出ます。ご注意ください。) 

 
 
伊東店も「夏の大商談会」延長戦を負けずにやっております。

ぜひご来店お待ちしております!!

画像

 
 
 
~静岡日産公式Twitterはじめました~
@Shizuoka_NISSAN
フォローお願いします!

ニュース