店舗ブログ

Shop Blog

台湾の旅 その2 紅包袋

こんにちは富士宮店です。

先日台湾の友人の結婚披露宴に出席したことを話しましたが、結婚式につき物のご祝儀についてです。

 
台南へ


 
日本で言うご祝儀袋のことを「紅包袋(ホンバオダイ)」と呼びます。

真っ赤な封筒がコンビニで10枚60円くらいでも売っていて、ご祝儀は全部この袋でOKというグウ有能な封筒  


(コンビニで買った紅包袋の裏側にはお祝いに使う言葉が書かれてるのでその中から好きな言葉を選べます)

 
ちょっといいのが欲しいなと思ったら文房具屋へ行けばキンキラしたのや絵がついたものもおいてあります。

日本のご祝儀袋の基本の白い袋はお葬式用に近いので日本から持っていくとしたら水引が超豪華なやつとかにしないとならないかも・・・

 
行った時がちょうど春節(旧暦のお正月)前ということでお年玉用のもたくさん売られていました。

伝統的な絵柄のほかにもドラ○えもんとかキ○ィちゃんとかが描かれたものもたくさんあります。

 


 
私がご祝儀袋に選んだのは胡蝶蘭の絵柄が入った紅包



 
これにお祝いの言葉と名前を書いて受付に差し出します。

お祝いの言葉は大体四文字熟語みたいなので「百年好合」」(百年たっても仲良く)「永浴愛河」(愛の河を永遠に泳ぐ)とか・・・

私は「百年好合」末永く睦まじくと書いて渡しました。

 
気になる中身はというと・・・

 
 
日本ほど多くは包みません。ただし招待状が来たら出席しなくてもご祝儀は渡さないといけないらしい!  
友人だったら2000元から3000元(8,000円から12,000円程度)で偶数で割り切れる数とか、でも3、4,9はついてはいけないとか8も縁起が悪いとか・・・  
友人に尋ねるとみんな言うことがまちまちでだんだん混乱してくる!

 
「いったいいくら入れたらいいのおぉぉぉぉぉ!!!」というのが毎回の悩みでございます  
 
 
静岡日産 富士宮店 <店舗の詳しい場所やスタッフはこちらからどうぞ> https://www.shizuoka-nissan.jp/shop/dealer/fujinomiya
店舗直通電話  0544-23-0353
 
 
 
 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 各店舗ページへはこちらからどうぞ。 http://www.shizuoka-nissan.co.jp/shop/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース