店舗ブログ

Shop Blog

パキラの実!

こんにちは 富士店の花田です。

富士店のショールームには年代物?の観葉植物がたくさんありまして、時々

「あー、ショールームの観葉植物に水あげるの忘れてたー。メンドクサ」

と思いながらも

「こんな手抜きなのに枯れもせずがんばってくれてるねー」

と水をあげてます。

ところでみなさん、パキラの木をご存知ですか?よくある観葉植物です。

水をあげながら枯れてきた葉っぱを取っていたら枝の先になにやら見かけぬものが・・・

パキラ2

な、なんと 実をつけてる!

たしかに数週間前に穂みたいな花が咲いてるなーとは思いましたが、まさか実がなるとは・・・

何年も見ていたのに初めて知りました。

 
パキラ

 
食いしん坊の私はもしかしたら食べられるかも!と思ってググりました!

残念!毒性があるらしく食用にならないらしいです  
数日すると実が割れて中にある種がとれるそうです。

パキラは挿し木でも良く増えますが種も発芽率がよいとのこと。植えて増やしてみようかなぁと思案中・・・  
よかったら実に・・・じゃなくて、見に来てくださいね!

 
 

ニュース