店舗ブログ

Shop Blog

夏休み その4

 台湾滞在記 その4 ”お食事編”です。

小吃(シャオチー)ばっかり食べててちゃんとした料理を食べていないように見られそうなので・・・

2日目の夕飯は松江南京駅の近くにある(本当に出口の隣!)フルーツを中華料理に取り入れたお店「満穂台菜」で台湾の友人と夕食をとりました。

fae9698a96f9c17f_S2 93f3dda6afcbc569_S2

前菜は3種類、メインは3種類、メニューの中から選べます。

ご飯は白飯とさつまいも粥どちらもおかわり自由。

スープやデザートも何種類かのうち1品、スープは貝柱を、デザートはバジルシードを選びました。

DSC_0498 DSC_0503

DSC_0505 DSC_0506

見た感じあまりフルーツ?って思うかもしれませんが、牛肉をキウイと炒めてあったりソースがフルーツソースを使っていたりします。

食べなかったけどこんな感じです。

968c45627ec1b2b2_S2 fe2f862e44f7308c_S2

台湾の友人は日本人は酢豚にパイナップルが入るのを嫌がるのがわからないとのこと。

私も好きだからわからない(笑 

中華料理ってコッテリというイメージがするけど、こちらの料理はあっさり食べられる料理でした。

食後は徒歩で行ける友人のお宅にお邪魔して「ヅカオタ」(宝塚歌劇団ファン)の彼女の話をタップリ聞かされました  
 
3日目は別の友人と中山北路にある夏慕尼(シャームーニー)という鉄板焼きのお店へ。

行ったのが8月20日なのですがこの日は旧暦の七夕の日

台湾では「情人節」(恋人たちの日)と言われて、男性が女性にプレゼントする逆バンレンタインデーの日。街のいたるところで花束を持った男性がいました。

ちょっとしたレストランは予約で一杯。そこかしこカップルで一杯。

私たちが行ったお店もカップルだらけでした。女二人の私たち、う、浮いてる・・・  
パンとチャーハンは食べ放題

DSC_0526 1440092260214

スープは後からコンソメスープを注いで

1440387619045  → →1440092192476

1440092198151 → →1440387631941

サラダ・・・

DSC_0530    1440387606850

メインディッシュ

DSC_0531  1440387648152

ドリンク・・・

1440092297640   1440092294445

デザート・・・

チョコのボールの中にバニラアイスが入ってます。

1440092290127  

パンナコッタはベリーソースをかけて

 
1440092285717

 
友人の頼んだものと味見しながら食べましたおいしかった! お店のスタッフは私と友人が1年ぶりに会ったことを知って、写真を撮ってくれてその場でプリント、フレーム入りの記念写真にしてくれました。

その写真は・・・

 
upしません。 あしからず。

次回は”お土産編”です。

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【いろいろつぶやきます】
静岡日産公式Twitterはじめました
【フォローしてください】
@Shizuoka_NISSAN
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース