店舗ブログ

Shop Blog

夏休み その3

台湾滞在記 その3 ”デザート編”です。

豆花(トウホワ)
プルプルの豆乳プリンに煮た落花生や小豆などの豆類やゼリーを入れほんのり甘いシロップをかけて食べます。

お好みで氷を入れて冷たくしたり、冬は温かくと食べ方を選べます。

私が頼んだのは緑豆の入った冷たい豆花。

甘そうに見えるけどあんこのように甘くした豆ではないのでさっぱりと食べられます。

DSC_0520

 
そして台湾といえば・・・

マンゴーカキ氷!
永康街(ヨンカンジエ)はカキ氷屋さんが集まってます。

この近辺には小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)の本店もあります。

特に有名なのが”思慕昔”(スームーシー)というお店なのですがいつも行列ができてるので今回は近くの別のお店で小さめのマンゴー雪氷を食べました。

DSC_0518

メニュー・・・

DSC_0548

 
でもって以前食べた”思慕昔”のカキ氷がこちら・・・

DSC_0011

一人で食べるには結構な量なのでこの時は2つを友人4人と分け合って食べました。

 
 
そして、前回の”小吃編”で載せ忘れたので・・・

 蘿蔔糕ローボーカオ

大根餅です。チョー好きなんで朝食食べた後に買いに行ってしまいました・・・痩せるわけないな・・・

 
DSC_0539

 
デザート編はこの辺で・・・次は・・・何編にしようかなぁ・・・。

じゃあ、”お食事編”で! まだ食べるんかい!!

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【いろいろつぶやきます】
静岡日産公式Twitterはじめました
【フォローしてください】
@Shizuoka_NISSAN
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース