店舗ブログ

Shop Blog

◆鉄道シリ-ズ 房総半島◆

 
今日は、久しぶりの鉄道シリ-ズです。

 
前回、鉄道シリ-ズアップしたところ、たくさんのお客様から野村さんあてに連絡があったようです  
皆さん、見て頂いているんだな-と嬉しくなりました  
ありがとうございます  
今回は、房総半島横断の旅へ行ってきました  
東京駅から総武本線で千葉へ。そこから内房線にて五井駅へ。

 
野村さん目的の鉄道はこちら↓↓↓

1463628674788

小湊鉄道です。ドラマやCMでも、よく登場しています  
そして車両はこれ↓↓↓

1463628690694

キハ200形です。

 
1463628704883

幸運な事にトップナンバ-201号でした  
小湊鉄道は、五井駅から房総半島の真ん中の、上総中野駅までを結んでいます。

さらに上総中野駅から外房の大原駅までを結んでいるのが、旧国鉄木原線の

いすみ鉄道です。

 
1463628718519

今回購入した切符は、房総半島横断乗車券(途中下車自由)です  
 
1463628736202

小湊鉄道は、田んぼの中を一直線に走っています。

 
昭和の車両が昭和の風景の中を走っていると、タイムスリップした気分になるそうです  
実は、野村さん以外に7人程、同じ仲間と思われる人達が乗っていたそうで、

その中には、女性の方もいらっしゃったそうです  
1463628791985

上総牛久駅に着きました。

 
この列車は、この駅止まりなので次の列車が来るのを待ちます。

 
反対側から来た列車と行き違いをします。

 
この区間はタブレット閉塞という方式を用いてます。

 
昔は日本全国で行っていましたが、今では3ヶ所しか残っていないそうです  
 
1463628774273

上総牛久駅で待つこと45分。

とても、のどかな駅で時間がゆっくり流れているように感じたそうです  
この先は終点、上総中野駅まで。

そして、そこから、いすみ鉄道の旅が始まります~  
この続きは、また今度アップしたいと思います  
お楽しみに、お待ちくださいね  
 
 
 
 
 
| -`)では中の人から問題。

「JR内房線と外房線の合流する安房鴨川駅では他と駅時刻表がちょっと違います。その違いはなんでしょう。」

分かった方はTwitterまでどうぞ。

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース